WORK STYLE

ベルクの働き方

人の成長が会社の成長につながる
教育体制


多様なプログラムで成長をサポート

ベルクでは「人の成長が会社の成長につながる」という考えのもと、従業員の教育に力を入れています。入社時の宿泊研修や集合研修、若手社員のフォローアップ研修、チーフなどの管理者研修をはじめ、一人ひとりのレベルや立場に応じた教育プログラムで従業員の成長をサポートしています。

新人研修(新入社員研修)
~充実したプログラムで一人前の店員に~

宿泊研修

集団行動を通して社会人としての基本マナー、ベルクの社員として、食品スーパーで働く上での心構えや礎知識などを学びます。

宿泊研修の写真
宿泊研修の写真
宿泊研修の写真
部門別研修

部門ごとの作業技術や商品知識・販売のノウハウを学び、従業員のスキルアップを図ります。最新設備を備えたトレーニングセンターで実施します。

部門別研修の写真
部門別研修の写真
部門別研修の写真
新入社員集合研修

プロの技や姿勢に触れ、商売人としてのプロ意識を高めると同時に、ベルクの経営方針をわかりやすく、説明します。また、同期との交流を深める機会にもなっています。

新入社員集合研修の写真
新入社員集合研修の写真
新入社員集合研修の写真

成長段階に応じた教育プログラム

フォローアップ研修
(入社2年目~)
フォローアップ研修の写真
フォローアップ研修

2年目社員を主に対象とし、商品化技術と商品知識、販売知識の向上を目的とした技術教育です。

市場・工場視察研修の写真
市場・工場視察研修

実際の流通・加工過程を見学し、現地でレクチャーを行いながら、専門知識の向上を目指します。

一流ホテルでのマナー研修の写真
一流ホテルでのマナー研修

料理やサービスなど、一流ホテルのホスピタリティーを体験します。また、食事のマナーも学びます。

管理者研修
(入社3年目~)
サブチーフ研修の写真
サブチーフ研修

管理者として求められる部門運営の基本とオペレーションの組み方を理解することを目的とした研修です。

チーフ研修の写真
チーフ研修

経験に応じてクラスを分け、チーフに必要なマネジメントスキルの習得・向上を目的とした研修を行います。

特別研修
若手人材育成研修の写真
若手人材育成研修

将来のスペシャリスト、店舗管理者の人材開発を目的に職種ごとに実施している、育成プログラムです。

コミュニケーション研修の写真
コミュニケーション研修

部下の性格や習得度に応じた関係構築や、モチベーション向上を促すスキルの習得を図ります。

クレーム研修の写真
クレーム研修

謝罪だけではない、信頼に結びつけるためのクレーム対応を外部から講師を招き、学びます。

自己啓発支援制度
通信教育講座の写真
通信教育講座

キャリア形成や教養に役立つ学習を支援。修了基準を満たした従業員には奨励金を支給しています。

社内資格認定試験(マイスター検定)の写真
社内資格認定試験(マイスター検定)

技術力の習得と評価を目的に検定を実施。上位等級者には表彰や資格手当を支給しています。

最新設備を備えた、トレーニングセンター

埼玉県寄居町に各部門の専用研修室や、店舗の売場を再現した模擬研修室、最大240人を収容できるミーティングルームなどを備えた「トレーニングセンター」を完備しています。指導する社員の手元を映し出す液晶モニターなど、最新の設備も導入しています。施設を活用しながら、より一層の教育充実を図り、会社全体のレベルアップにつなげていきます。

外観の写真
外観
精肉研修室の写真
精肉研修室
ミーティングルームの写真
ミーティングルーム
チェッカー研修室の写真
チェッカー研修室
海産研修室の写真
海産研修室
デリカ研修室(総菜)の写真
デリカ研修室(総菜)
説明パネルの写真
説明パネル